« ようやく修論提出! | トップページ

2010-06-26

ワールドカップ応援グッズ

オランダと日本が決勝トーナメント進出を決めたが、我が家にはテレビがないし、旅行が続いていたので個人的にはあまり盛り上がらず。

オランダのワールドカップ熱は相当なもので、町中どこもオレンジ色になっている気がする。

たとえば、我が家の学生寮。主に留学生向けのアパートのはずなのにオレンジとライオンの旗が部屋をまたいで延々と掛けられている。

Vlaggen

こちらは、レーワルデンのカフェ。普段はスポーツカフェではないのだが、完全にワールドカップ仕様になっている。

Wkcafe

今回紹介するのは、オランダのスーパーなどで売っている、ハイネケンの応援パック。

Pletterpet1

€10ちょっとで買えるこの箱の中身はこんな感じ。プラスチックのヘルメットとブブセラ、そしてハイネケンの6パック。

Pletterpet2

南アフリカでは、マカラバmakaraba(マカラパmakarapa)という装飾したヘルメットをかぶってスポーツ(特にサッカー)を応援するらしく、このグッズもそれを模したもので、pletterpet(アフリカーンスでヘルメットという意味)と呼んでいる。

Pletterpet3

組み立て後。このpletterpetは、ブブセラをヘルメットに搭載することができて、吹くと頭の上のライオンの口からあの騒音が出てくる仕組みになっている。

このヘルメットに限らず、町中でブブセラを鳴らしている若者がよくいるが、周りは(私も)かなり迷惑そう。    

|

« ようやく修論提出! | トップページ

日常生活」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
つい先日からumcgに留学中のものです。
生活のセットアップもまだまだですが、このblogが渡航前から非常に参考になっていました。
いずれ実際にお会いする機会を持てたらいいですね。
というわけで、よろしくお願いします。

投稿: hK | 2010-11-20 11:47

jiro さん

はじめまして。ブログ村のランキングから来ました。
私も「元留学カウンセラー」という名前で留学ブログやツイッターをやっています!

その活動の中で、
色んな人が有益な情報を発信しているのに、読者たちは希望するブログにたどり着くことが難しい・・・ということ知り、留学ブログを検索できる「アブログ」というサイトを作りました。

個人で運営しているサイトなので、至らない部分があるのですが、たくさんの留学情報を集約できれば、たくさんの人のためになる!と信じて活動しています。

ぜひ jiro さんにもご登録いただけたらと思いコメントさせていただきました。

「あなたの留学ブログやツイッターを、もっとたくさんの人に!」

がテーマです!

よろしくお願いいたします。


元留学カウンセラー

アブログ: http://ablogg.jp
ツイッター: http://twitter.com/#!/kaigairyugaku
個人ブログ: http://www.kgrgk.com

投稿: 元留学カウンセラー | 2011-06-30 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/35504489

この記事へのトラックバック一覧です: ワールドカップ応援グッズ:

« ようやく修論提出! | トップページ