« Garmin買っちゃいました。 | トップページ | ようやく修論提出! »

2010-06-07

レーワルデンマラソン

ロッテルダムに続き、2回目のマラソンはフローニンゲンの西にあるレーワルデン。

ここ2週間程度はとにかく修論漬けで、その合間に夜はジョグという生活。土曜日中にネイティブチェックに出したかったので、夜中の1時に終わらせて、ベッドに滑り込む。

この日のためにGPS搭載の腕時計Garminを買ったのだが、当日の朝に持って行こうとしたら、フリーズしていた。時間もないので、とりあえず持っていくことに。

数日前の天気予報では25度近くになると言われていたが、おそらく20度程度だったので、日差しは強かったが、そこまで悪くはなかった。(もちろん、暑いことは暑い。)

毎度の週末工事のために、少し前の駅で電車を降りて代替バスでLeeuwarden駅に行き、そこから会場まで歩く。ゼッケンを引き取ったり、更衣所(地下駐車場)を探したりしているうちに、スタートの時間が近づく。Garminはほぼ諦めていたのだが、最後に2つのボタンを長押ししたらリセットされて、無事使えるようになった。

Leeuwardenmarathon1

前回の初マラソンが3:55台だったので、今回は3:40-3:45を目標タイムに設定。序盤はキロ5分~5分10秒のペースで順調に飛ばす。エイドが3kmごと(or 5kmに2回)くらいにあったのがとても助かったし、沿道の応援もとても暖かかった。

コースはハーフを2周することになっていて、1周目は1:47台と理想的。2周目に入るときに誘導ミスに遭ってしまい、応援や10kmランのランナーたちに埋もれる。。

このペースではバテることは分かっていたのだが、30kmの手前くらいまでは何とか持ちこたえる。その後は、ロッテルダム同様にずるずるとペースが落ちて、最後の5kmくらいは本当に辛かった。結局、タイムは3:42台だったので、とりあえずは目標達成shine

ゴール直後に座ったら動く気力が無くなってしまう。そのまま救護所へ連れて行かれて、ベッドの上で酸素をもらいながらしばらく休憩。大したことはないと思っていたのだが、その後も酸欠なのか、まともに歩くこともしんどかったので、水分を補給しながら芝生でぐったり。

何とか回復して、応援に来てくださった方にもぎりぎり挨拶ができた。その後、友達の友達の実家(会場のすぐ近く)での食事会に呼んでもらっていたので、シャワーもお借りして、食事もごちそうになり、Groningenまで車で送ってもらった。すごくきれいで立派な家だったし、子供もかわいかった。

お腹いっぱいごちそうになったはずなのに、帰ったら自然とご飯を作り出していた。。やはり2,500kcal以上も一度に消費してしまうと、一回の食事だけではお腹が空いてしまうのだろうか。

次の目標は3:30になるわけだが、キロ5分で42kmは今の実力では無理なので、日本に帰ってからもジョグを続けていかないと。

Leeuwardenmarathon2

ピサの斜塔よりも傾いている、De Oldenhoveという塔。教会として建設されたらしいが地盤沈下のために途中で断念したらしい。結局、Leeuwardenは全く観光せず。

|

« Garmin買っちゃいました。 | トップページ | ようやく修論提出! »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/35134322

この記事へのトラックバック一覧です: レーワルデンマラソン:

« Garmin買っちゃいました。 | トップページ | ようやく修論提出! »