« レーワルデンマラソン | トップページ | ワールドカップ応援グッズ »

2010-06-16

ようやく修論提出!

先週の話ですが、提出しました。

とにかく、最後の2週間くらいはしんどかった。。開館から閉館まで大学図書館にこもる日々からついに解放。指導教官から内容について了解をもらったのだが、ついでにゼミで発表したらどうかと金曜日に言われ、そのゼミは翌火曜日。

ありがたい機会なので、もちろん発表させてもらうことにする。日曜日はマラソンだったので、月曜日に修論の最終チェックをしながら、プレゼン資料作成。ゼミは指導教官とPhDの学生が10名弱。毎週やっているらしいが、ネタ切れだったので呼んでもらえた模様。インフォーマルだったので、和やかな雰囲気だったし、アドバイスをもらうこともできた。

ゼミ後に指導教官と細かい点を確認するためのミーティング。廊下で会ったSecond assessor(副査)が、今日中に読みたいので最終版でなくてもよいからとりあえず提出してほしいとのこと。取り急ぎの部分だけ修正作業をしていると、ネイティブチェックが戻ってきたので、それも反映して、暫定版を提出。一段落してから、統計を見直したり、細かい修正をしたりして、最終版を大学に提出。

事前に計画した予定どおりに終わらせることができたのだが、計画そのものが既にギリギリの日程だったので、間に合わせないわけにはいかなかった。

残すは、指導教官から評価結果をもらって、最後に修了証書にサインするだけ。その合間にオランダでやり残したことを終わらせないと。

新ニシンが並んでいた。市場に行く機会が無かったのだが、スーパーの店頭でさばいていたので、買ってみる。やはりパンにはさんで食べないとちょっと生臭い。

Nieuweharing

|

« レーワルデンマラソン | トップページ | ワールドカップ応援グッズ »

大学」カテゴリの記事

日常生活」カテゴリの記事

コメント

修論、お疲れさま。オランダでの残りの日々を満喫してください。

投稿: baya | 2010-06-16 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/35288463

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく修論提出!:

« レーワルデンマラソン | トップページ | ワールドカップ応援グッズ »