« 火山噴火で帰国延期 | トップページ | 5月のフローニンゲン »

2010-05-08

久しぶりに見た日本

アイスランドの火山噴火で延期となってしまった日本への一時帰国だが、約1週間ずらして再予約をした。当初はパリでの乗継便だったが、直行便に変更することができたのが不幸中の幸い。といっても、再予約の時点では復旧の見通しが立っていなかったので、祈るしかない。

幸い、週明け早々には空の便は正常化し、今度は無事日本へ飛び立つことができた。オランダでは、指導教官とのミーティングをずらすだけだったが、日本での調査予定も組み直しとなる。今回の調査は、日本の大学に行って、大学生に質問票を埋めてもらうというもの。キャンパスで勧誘するのは効率が悪いので、講義終了直後に教室内で協力をお願いするという方法を取った。

日本での専攻は理系だったので、社会科学系の調査のお願いをするにもほとんど伝がなかったが、何とか名古屋と東京で計4つの講義を確保できた。渡航延期になって1週間ずらしたいとの連絡をすると、どの先生も快諾していただいたが、4月29日は祝日、30日も臨時休校(再予約してから判明)ということで、別の枠で調査させていただくこともあった。

調査はしっかりやるとして、帰国の楽しみはやはり日本食である。行く前は、寿司・ラーメン・焼肉を食べまくると意気込んでいたが、そんな余裕はあまりなかった。

土曜日に帰国して、まずは予定どおり大学時代の後輩たちと焼肉。日曜日は、先輩の結婚式にお呼ばれするも、作業を仰せつかっていたので、時差ボケする暇もなく準備に追われる。結婚式はこれまで参加した中で一番すごかった。何がすごいかと言うと、人数と迫力、そして食事(肉がおいしかった!)などなど。作業も何とか形になり、一安心。

月曜日は、早朝の新幹線で名古屋へ。1限の終了間際に滑り込んで、最初の調査実施。お昼は味噌カツを食べて、データ入力をしたところでほぼ力尽きるが、がんばってひつまぶしを食べに行く。

Nagoya1

名古屋は全くと言っていいほど来たことがないので、一番有名らしい「あつた蓬莱軒」へ。確かにとてもおいしいが、3000円近く払って食べるのはこれが最後だろう。

翌日も朝から調査。私の研究分野では大家の先生の講義にお邪魔し、その後には研究室でお話を聞かせていただく。同じ大学にお世話になった先生がいらっしゃるので、そちらの研究室にもご挨拶。講義直前にもかかわらず、お時間を頂戴した。

その後、仕事の関係で挨拶に行き、その足で雨の名古屋城をぐるっと回る。帰りは駅前で味噌煮込みうどん。

Nagoya2

水曜日は母校で調査。以前お世話になった先生に相談したところ、わざわざ同じ学科の別の先生にお願いしていただき、予定数を確保。最後の調査に至っては、祝日になってしまうので、大変恐縮ながら前の週に実施していただいた。その回答を受け取りに伺う。大量の調査票を抱えながら、家に帰る途中でラーメンを食べる。

翌日からはデータ入力作業。400件近いサンプルをエクセルに入力するのは想像以上に大変だった。山のような紙をオランダに持って帰るわけにはいかないので、家族の力も借りて、データ入力とチェック作業。その合間に、調査のときに関心を持ってくれた学生さんと会ったり、お世話になった方の退職のお祝いに駆けつけたり。おしまいに友達と会って、最後の夕食で無事寿司にたどり着いた。

スーツやコートを持って帰ってきたので、トランクに空きスペースができる。カップ麺などをたくさん買い込んでトランクに詰め込み、オランダに戻る。残り2ヶ月、とにかく修論を仕上げなければ!

さて、久しぶりに見た日本。オランダ人に東京出身だと言うと、多くの人が、アムステルダムなんか比べ物にならないくらい人が多いだろうと言ってくる。私は、東京にはアムステルダムやロッテルダムのような都市がいくつもぎゅっと詰まっているだけで、個別に見れば大して変わらないと返答してきた。だけど、週末の池袋を出たとたん、祭のような人の波が襲ってきた。2年近くですっかり忘れてしまっていたが、改めて東京の人込みは異常と感じた。

もう1つ気づいたことは、自転車。オランダに比べて走っている台数は圧倒的に少ないが、自転車専用道がないので、前から後ろから歩道の中に自転車がやってくる。歩行者と自転車が完全に住み分けられた社会で生活していると、これも異常な光景であった。もっとも、オランダのようにすごいスピードで自転車を漕いでいる人はほとんどいないのだが。

今回は、調査にご協力いただいた先生を始め、多くの方に本当にお世話になりました。ありがとうございます。

|

« 火山噴火で帰国延期 | トップページ | 5月のフローニンゲン »

大学」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

がんばっておくれまし。

投稿: 海空親爺 | 2010-05-08 04:41

ありがとうございます。名古屋ではCOP10関係のイベント情報やポスターなどを結構見かけました。
海空プロジェクト、応援しています!

投稿: jiro | 2010-05-10 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/34584003

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに見た日本:

« 火山噴火で帰国延期 | トップページ | 5月のフローニンゲン »