« 学長のオンとオフ | トップページ | Garmin買っちゃいました。 »

2010-05-28

白アスパラガスは天ぷらで!

もうすぐ5月も終わり。市場が開いていると、どうしても気になるのが白アスパラガス。もうお腹いっぱい食べるチャンスはほとんどない思うと毎週のように買ってしまう。

ということで、今回は天ぷらに挑戦。

Tempura1

見た目はねぎみたいですが、白アスパラガスです。。失敗するのが嫌だったので、もったいないけどざくざくと切ってみた。

小麦粉と卵で衣を作って揚げただけなのだが、これが驚くほどおいしい!アスパラガスそのものの味を楽しめるので、何も付けずに食べるのがお勧め。もちろん、物足りなければ塩とか胡椒を振ればよい。

揚げる時間は適当だったのに、不思議なことに全く失敗しなかった。温度が高すぎなければ、大体揚がったと思ったところで調理終了。

せっかく揚げ物をしたので、他の野菜も天ぷらにしてみる。

Tempura2

今日は、朝から修論について教授とディスカッション。その後は学部内のパソコンルームでディスカッションの結果を反映しつつ、書き進める。

市場が閉まる前に、気分転換のためにVismarktの市場へ行き、また白アスパラガスを買う。他にも野菜や果物を買い込んで、大学の中央図書館へ移動して作業再開。久しぶりに指の付け根が腱鞘炎みたいになる。。

ちなみに、中央図書館では、かばんやコートの持込みが禁止されているので、荷物はロッカーに入れて、持ち込みたい書類やノートパソコン、水だけをかごに入れて入場する。(一方で、学部の図書館は荷物持込可となっている。)

ロッカーは、100台に1個くらい設置されている端末にロッカー番号と暗証番号を入力することによりロックされる仕組みになっているのだが、レシートは無い。つまり、自分でロッカー番号を覚えておかないと、数百台から探す羽目になる。そのために、携帯電話に数字を入れるようにしていたのだが、数回、うっかり忘れてしまったことがある。まあ、それも何とか記憶をたどって、大体の場所を思い出していた。

そのロッカーがついに改善されたshine といっても、すごい機能が付いた訳ではなく、ロッカーとかごを1対1で対応させるというもの。つまり、かごにロッカー番号と同じ番号が付いているので、かごを持ち込めばロッカー番号を忘れることはない。

Locker

かごを使わない学生もいるし、元の場所に戻さない学生もいるので、かごが転がっていることもあるのだが、以前のようにそこら中に散乱するようなことはなくなった。

ただし、かごを館内に置いたままロッカーに物を取りに行くと、番号を控えていないので開けられないという罠coldsweats02

|

« 学長のオンとオフ | トップページ | Garmin買っちゃいました。 »

大学」カテゴリの記事

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/34931608

この記事へのトラックバック一覧です: 白アスパラガスは天ぷらで!:

« 学長のオンとオフ | トップページ | Garmin買っちゃいました。 »