« 今年も白アスパラガス | トップページ | 学長のオンとオフ »

2010-05-21

世界最大の花市場

オランダにいる間に行きたいところリストの中に入っていたAalsmeerの花市場。先週、知り合いの方に連れて行ってもらったので、遅ればせながら紹介。

アールスメールAalsmeerの花市場bloemenveiling (=flower auction) のすごいところは、その敷地面積で、99万平方メートル(約1km四方相当)と世界第3位の広さを誇る。ちなみに、一番はドバイ国際空港第3ターミナルで150万平方メートル、デモの渦中にある(火中でもある)バンコクのショッピングセンターCentralWorldが第2位。

ということで、もちろん世界最大の花市場ということである。アクセスは、アムステルダム中央駅からバス172番で(Museumplein、Amstelveen bus stationなどを経由)1時間弱、スキポールから198番で30分弱のところにある、BVFH Hoofdingangで降りると観光客用の入口の前に着く。何しろ広いので、市場内にいくつかバス停があるが、172番だと市場に入った最初、198番だと4つめ(Ingang C1-D3とかで降りてしまうと相当歩く)。

観光客は平日7時-11時に入ることができ、入場料は€5。全体を見渡すことができる通路を歩くことになる。築地市場で見かける乗り物(ターレットトラック)に似た運搬車両が花を積んで動き回っていて、やはり市場という感じがする。録画して、高速早送りで見てみたい。。

Aalsmeer1

20台くらいカゴを後ろに引き連れていることもある。

Aalsmeer2

こちらが、オークション会場。ガラス張りになっていて、通路から眺めることができる。2つの画面にそれぞれ別の花の詳細情報が出て、それらの下に商品が回っている。担当者が触っている商品が現在のオークション対象。

画面左側の円盤が価格を表示していて、その中に、全体のロット数、現在の価格と競り落とされたロット数、残りロット数が表示される。ここでは、競り下げになっているので、最初は買い手がつきにくく、相場価格に近づくと徐々に競り落とされて、最終的にすべて売り切れたところで次の商品に移る(最低価格が設定されていて、それでも競り落とされない場合は流れる)。

Aalsmeer3

バイヤー(買い付け業者)さん。オランダでは珍しく男社会である。

Aalsmeer4

競り落とされた花が、落札した業者のスペースに向けて自動的に運ばれる様子。並行して自転車置き場があるのがオランダらしい。

Aalsmeer5

輸出業者の建物は通りを挟んだ反対側にもあるので、そちらに運ぶ場合はスキー場のリフトのようなものに載せられて運ばれていく。もちろん、行先が入力されているので、自動的に落札した業者のスペースに降ろされる。

Aalsmeer6

水につけておく必要のない花卉は、バケツではなく段ボールに入っている。当然、再使用されているのだが、そうであればもう少し耐久性のある容器にしたらよいのでは、と素人は思ってしまうところ。しかし、どの箱も使い古されて、色んなシールが付いているのを見ると、それなりにきちんと回っているようだ。

Aalsmeer7

今回は、連れ行ってくださった方のご厚意で、輸出業者さんのところも見学。巨大な冷蔵庫の中には、日本向けのバラやチューリップなど。中でも目を引くのがカラフルなもの。手前は花びらの縁にラメを付けている。

Aalsmeer8

こちらは眩しいくらいに色鮮やかなバラ。

Aalsmeer9

こちらの方が多少控え目。色は後から付けたり、色素を吸わせたりするらしい。つぼみのような状態で競り落とされて、日本に届くころには少し開いてくるものなのかと思っていたら、ほとんどの花が既に「満開」の状態になっている。低温できちんと管理されていればそれほど開かないとのこと。

Aalsmeerx

最後に、場内の小売店へ。買い物カゴは、市場で使われているものと同じで、超巨大(笑)

Aalsmeery

せっかくなので、買って帰ったのがこちら。

Aalsmeerz

バラの中から更に花が咲いている、Exciting-Mという変わった品種。フランスで見つけられ、オランダで栽培されているもの。
http://www.excitingm.com/

さすがに上は下のバラほどは開かなかったが、1週間以上は元気に咲いて楽しませてくれた。

期待どおり、カラフルな花をたくさん見ることができた。団体客ルートとは違うところも案内していただき、全体をぐるっと回って満足。

詳細は、市場の運営しているFloraHollandのウェブサイトで。
http://www.floraholland.com/en/

Home > About FloraHolland > Visit the auction > Visit Aalsmeer に関連情報がある。

|

« 今年も白アスパラガス | トップページ | 学長のオンとオフ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/34773923

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最大の花市場:

« 今年も白アスパラガス | トップページ | 学長のオンとオフ »