« フローニンゲンの花卉即売会 | トップページ | 晴れた日に、アイスバー »

2010-04-15

ロッテルダムマラソン完走記

日曜日、初のフルマラソンを走った。結果は、ネットで3時間55分台(グロスで3時間58分台)で無事完走し、当初目標だったグロスでサブ4をぎりぎり達成shine

最大の懸案は、膝の内側の痛み。1ヶ月ほど前の調整ランでラストスパートをしてしまい、痛みが発生。なかなか痛みが引かなかったが、そのまま練習を継続(調整のためのハーフマラソンは欠場)。調整の柱にしていた、Road to Rotterdamというイベントの最終回は本番3週間前の約35km。キロ5分45秒のペースで、かつ約7kmごとに完全に停まって小休止を取るので、実際のレースのペースよりもやや軽めだが、膝も何とか持ちこたえた。その後は痛みを残さないように、ほとんど練習せず、ストレッチや筋トレで我慢。

直前の食事は、炭水化物の割合を増やす(カーボンローディング)らしいので、おかずのほとんどない米やパスタで済ませてみる。また、走っている間にエネルギーを補給するためのジェルやエナジーバーも買っておく(ただし、ランニングパンツのポケットが小さ過ぎて、ジェル1個とバー半分しか入らなかった)。

当日は、在蘭の日本人の皆さんと共に行動。のんびり着替えて、足先にヴァセリンを塗っているとあっという間に移動時間。当日の天気は悪くはなかったが、待っている間の風が冷たい。ウォーミングアップや柔軟をしていると、やはり膝に違和感を感じたのだが、もう何としてでも走るしかない。

11時に恒例の大砲の号砲でスタート。意外とすぐにスタートラインをまたげたので、グロスでサブ4を目指すにはありがたい。ペースはキロ5分30秒弱を保ち、後半は多少遅くなるというシナリオを頭の中に描いていた。前半20kmは予定どおり5kmのスプリットがほぼ27分、後半も35kmまでは28分前半だったので、おおむねシナリオどおりだったが、やはり魔の35km以降は完全にペースが落ちて、キロ6分近く。苦しいレース展開だった。

不思議なことに、膝の痛みはほとんどなく、むしろ後半は足の裏のマメの方が気になってきて、膝のことはどこかに行ってしまった。痛みが出たら完走すら怪しかっただけに、この奇跡は本当にラッキーだった。こまめに水で冷やしたのが良かったのかもしれない。ゴール直後は腰とふくらはぎが痛かったが、その後の飲み会でも膝は全くと言っていいほど元気だった。

ちなみに、翌朝起きてみると、というか、ベッドから立とうと思ったら一度で起き上がれず。。どうやら、麻痺のような状態になっていたのかもしれない。ゆっくり膝を治して、また次に向けてがんばりたいと思える初マラソンだった。まあ、走っている間はもう二度とこんな苦しいことはしたくないと考えていたのだが。

Rotterdammarathon
ゴール後に首にかけてもらったメダル。表は第30回ということで、30の数字。裏には日付とmarathonの文字が。2008年のアムステルダムでのハーフマラソンを走って以来1年半。ようやく目標のフルマラソンまでたどり着いた。

それにしても、オランダ最大の大会ということもあり、沿道の声援がものすごかった。オフィシャルには、5kmおきの水分(水、スポーツドリンク、お茶)と、その間に5kmおき(7.5km, 12.5km...)のスポンジしか提供されないのだが、後半には(大会側ではなく市民の)ボランティアがバナナやオレンジを配ってくれたのがとても嬉しかった。もちろん、日本人の皆さんの声援はばっちり聞こえ、大変励みになりましたhappy01

一番苦しかったのは、ペースががたっと落ちた34kmくらいからだったが、実は20km過ぎくらいもとても辛かった。それほど早いはずではないのだが、もうこのペースを保つのは無理で、どんどん落ちていくのではないかとさえ思った。そうは言っても走り続けるしかなく、気づいたら再び元気になり、30km地点ではこのままペースは多少落ちても軽快に行けるのではないかと思ったのだが、やはりフルマラソンはそこまで甘くなかった。

オランダにいる間にもう1回フルマラソンに出られるかもしれないので、今度は最後まで5分30秒のペースを保ち、もう少し後半を楽しめるようにするのが目標。

|

« フローニンゲンの花卉即売会 | トップページ | 晴れた日に、アイスバー »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

完走、おめでとうございます!
寒い時期からハーフマラソンなどにたくさん参加されて練習されていた努力の賜物だと思います。
次回のフルマラソン前に膝の調子が良くなられることを願います。

おめでとう♪

投稿: あづさ | 2010-04-16 01:44

>あづささん、
本当にありがとう!おかげさまで膝はだいぶよくなりましたよ。

投稿: jiro | 2010-05-10 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/34235207

この記事へのトラックバック一覧です: ロッテルダムマラソン完走記:

« フローニンゲンの花卉即売会 | トップページ | 晴れた日に、アイスバー »