« Wadlopen! | トップページ | 新学期、始まる。 »

2009-09-05

日本vsオランダ@エンスヘーデ

チケットを入手することができたので、日本代表対オランダ代表の試合を観に行くsoccer テレビで見ることはよくあるが、熱狂的なファンではないので、代表戦の観戦はこれが初めて。場所はEnschedeというドイツの近くの町。Groningenからは電車で2時間半なので、アムステルダムと同じくらい。この町には、トゥエンテ大学があり、会場はFC TwenteのホームスタジアムDe Grolsch Veste。

Grolschはオランダのビールブランドであるbeer 本社はここEnschedeにあることを初めて知った。オランダに来る前は、この国ではビールはHeinekenしか飲まないのかと思っていたが、暮らしてみると、Grolschも同じくらい飲むことがある。

スタジアムに着くと、結構日本人がいる。日本から来ている人が多いようだ。みんな9日のガーナ戦まで残るのだろうか。それとも週末だけの弾丸ツアーか。私たちの席はゴール裏で、ほぼすべて日本人で埋め尽くされていた。

Enschedejn1

オランダのナショナルカラーはオレンジで、よく映える。

Enschedejn2

オレンジのビニール棒を持っている日本人の観客がちらほら。これではまるでオランダの応援団である。かく言う自分も、ブルーの服が無かったので、オレンジのTシャツを中に着込んでいたのだが。。

試合の方は、前半は互角以上の試合をして、0-0。後半は明らかにスタミナ切れになってしまい、1点取られた後は一方的な展開になり、終わってみれば0-3。オランダの3点はどれもレベルが高かった。

Enschedejn3

フリーキック直前の相談。結局、俊輔が蹴る。本田にはあまりボールが回らず、見せ場を作れなかった。

雨が降ったり止んだり、豪雨になったりで、選手は大変そうだったrain 観客席は屋根があったので大丈夫だったが、それにしても寒かった。つい最近まで半袖と長袖のどちらにするか悩んでいた気がするのだが、どうやら夏は終わり、どんよりした冬に向かい始めているようだ。

試合後は、近くを散歩することになり、Almeloという町に立ち寄る。Enschedeも何もないらしいが、やはりこの町にも何もなかった。

Almelo

ということで、結局教会くらいしか目を引くものはない。町の中心広場が仮設遊園地になっていて、騒がしい同じ音楽をずっと鳴らしている(フローニンゲンのGrote Marktもたまに遊園地になる)。その近くのカフェで軽食を取って、帰宅。

Enschedejn4

次のガーナ戦に期待しましょう。

|

« Wadlopen! | トップページ | 新学期、始まる。 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

やっぱり行かれてましたか(笑)ニュース見ながら、行かれてたんじゃないかと思ってました。てか、そういえば、次のテストマッチは、Black Starsとやるんでしたね。個人的には、日本代表もさることながら、Black Starsにも頑張っていただきたいです。

投稿: baya | 2009-09-06 08:46

お久しぶりです。チケットが手に入ってしまったもので。。
bayaさんはガーナ寄りでしたか。残念ながら、負けちゃいましたね。

投稿: jiro | 2009-09-27 13:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/31253755

この記事へのトラックバック一覧です: 日本vsオランダ@エンスヘーデ:

« Wadlopen! | トップページ | 新学期、始まる。 »