« 修了式 | トップページ | フローニンゲンの名産品 »

2009-09-25

オランダでのDon'ts(やってはいけないこと)

学生の町であるフローニンゲンは、留学生を含む若者が多い。若者による犯罪防止のために警察では英語のパンフレットを作っていて、入学歓迎セレモニーの日には学生団体や保険会社とともに、警察がブースを出していた。そこで配っていた英語のパンフレットには、Do's and don'ts in Groningen(フローニンゲンでやってよいこと、やってはいけないこと)のリストがある。オランダの法律に抵触し、罰金の対象となる行為として例示されているものをいくつか紹介しておく。

【自転車関係】

1) 飾り窓地帯を自転車で走ること 60ユーロ
2) 夜に無灯火で自転車に乗ること 20ユーロ
3) 自転車の逆走 20ユーロ
4) 歩道を自転車で走ること 35ユーロ
5) 盗難自転車を購入又は譲り受けること 250ユーロ+犯罪記録

1)はあまり知られていないと思う。飾り窓red lightは街中にあるので日中は気づかずに通り過ぎてしまうこともあるかもしれないが、おそらく問題となるのは夜だろう。2)はアムステルダムで経験済み(記事はこちら)。聞いたところによると、最近になって点滅式は無灯火とみなされるようになったらしい。

フローニンゲンでは、車道が一方通行になっている通りでも、自転車を除外する(逆走を認める)標識がある場合があるが、そうでなければ、3)か4)に該当する可能性がある。

5)盗難自転車は、正規の中古自転車よりもだいぶ安いらしいが、これは重い犯罪行為である。原色のペンキで塗り直された自転車を見かけることがあるが、これらは盗難自転車ではないかと思う。

【公共の場での不適切行為】

6) 公共の場での飲酒 50ユーロ
7) 道で酔っ払うこと 60ユーロ
8) 公共の場での騒音(音楽、叫ぶこと) 90ユーロ
9) 公共の場での立小便 90ユーロ
10) 公共の場での破壊行為 150ユーロ

私の周りでもあまり知っている人がいなかったのが、6)の飲酒。出店でポテトなどを買うとついビールを飲みたくなりそうだが、確かにオランダではそういった店ではソフトドリンクしか売っていない。実は、アムステルダムのスーパーの前で、レジ袋に缶ビールを入れて飲んでいる人が警察に囲まれていたのを見たことがある。これは観光客でも注意すべきだろう。

もちろん、オープンカフェなどで提供されるアルコールは問題ないと思うが、公共交通機関の中は定かではない。トラムの中で缶ビールを持って騒いでいたクラスメイトが、運転手に「トラムは飲酒禁止なので降りろ」と言われていたが、鉄道(NS)の中では、飲酒している人を見かけることがある。

女王の日Koninginnedagの記事で、4月30日は「2つ以上アルコールを持ち歩いていると罰金を取られる」と書いた。普段は禁止されているが、この日だけは例外ということなのだろう。

【その他】

11) 身分証明書(ID)不携帯 60ユーロ
12) 不正ID所持 220ユーロ
13) 警官を侮辱すること 250ユーロ

日常でIDの提示を求められたことはないが、上に挙げた行為やトラブルに巻き込まれたときにはIDは必要になるはずなので、パスポートか滞在許可証は常に持ち歩くようにしないといけない。

13)について、警官は一般人と比べて面の皮が厚くないといけないと考えられてきたが、そんなことはなく、警官に対する侮辱発言は有罪だとする逆転判決が高裁で出た。
Insulting police officers is a crime (Dutchnews)

おまけにもう1つ。自動車運転中の携帯電話の通話・操作は罰金150ユーロの違法行為だが、来年から取締りが厳格化されるとのこと。
Police get tough on phoning while driving (Dutchnews)

なお、パンフレットではドラッグ政策についても触れているが、誤解を与える記述は避けたいので、ここでは書かないことにする。

|

« 修了式 | トップページ | フローニンゲンの名産品 »

日常生活」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。今年からオランダ留学中のみけといいます。
もう修了されたのですね。私はこれからぼちぼち頑張ります・・・。
自転車の罰金は私もびっくりしました。
またブログ楽しみにしてます!

投稿: みけ | 2009-09-27 12:36

>みけさん、
はじめまして。ようこそオランダへ!
ブログ遊びに行きますね。これからもよろしくお願いします。

投稿: jiro | 2009-09-27 13:12

Jiro-san,

お久しぶり。昔テニス仲間だったRyoです。
俺10月19日から10日間くらいベネルクスに行くんだけど、可能だったら会えないかなって思って連絡しました。
今は東南アジアがメインなんだけど、アムスでもラグジュアリーなゲストハウスをやろうかなって検討中。
色々話聞かせてもらえれば嬉しいなって思います。気づいたらメアドに連絡もらえますか?よろしくです。

Ryo

投稿: Ryo | 2009-09-28 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/31522405

この記事へのトラックバック一覧です: オランダでのDon'ts(やってはいけないこと):

« 修了式 | トップページ | フローニンゲンの名産品 »