« Navigoでパリを回る。 | トップページ | ヴェリブを使ってみた。 »

2009-04-22

日本人街+フランス競馬

前回(2週間前の週末)に引き続き、先週末の話。

土曜日は、前回祝日に行って閑散としていたオペラの日本人街へ行く。あいにくの雨だったが、オランダにいるときの癖で傘を持たずに出てきてしまった。幸いそれほど強くなかったのだが、ずっと小雨のまま止まないので散歩するにはいまいちの天候。

目的地は2つで、最初は日本でもおなじみの本屋ブックオフBOOKOFFへ。2店舗あり、1つは日本の本を扱い、もう1つは洋書(英・仏)を置いている。日本の本に囲まれると、すっかり日本に戻った気になる。ここでは、新刊と古本の両方を置いている。オランダでもそうだったが、新刊はかなり高い。古本は日本円で新刊と同じくらいの本もあるが、1冊2ユーロという古本もかなりある。世界経済、料理、教育など、駐在していた日本人が残していった本が多いような印象。

続いて、日本食料品を扱うお店へ。その前に寄った15区のAvenue Émile Zola沿いのお店も含めて計5件ほど回る。さすがパリで、品揃えは豊富だ。アムステルダムの日本食料品店では、そこで手に入らない日本食品は無いんじゃないかと思っていたが、パリに来ると、そんな物まで日本から輸入してくるか、という食材がたくさんある。オランダと比べると、冷凍食品、お酒・お茶、ペットボトル入り飲料などの種類が豊富だと思う。

そして、もう1つの違いは、日本人以外のお客さんも多少いたこと。パリでは、Japonaisという看板を掲げたレストランを散見する。オーナー・従業員は日本人ではないレストランが多く、メニューは寿司と焼き鳥が定番となっている。

小雨の中、日本品種米5kgや、豚バラ薄切りなどを買い込んで帰宅。

翌日曜日は、昼近くまで降り続いていた雨も止んだので、ブーローニュの森の隣にあるオートゥイユ競馬場Hippodrome Auteuilに遊びに行く。ジョギングをしているときに、ロンシャン競馬場にLes Dimanches au galop(日曜日は競馬場)という広告があり、この日曜日はオートゥイユの開催日だった。
http://www.dimanchesaugalop.com/index.php

競馬場の入場料は、平日3ユーロ、日祝4ユーロ、グランプリ開催日8ユーロ。この日はメトロのホームで券を配っていたので、入場券かと思ったら、この日はイベントだからか無料開放だった。帰ってウェブで翻訳してみると、もらった券は今年中に1回使える無料入場券と書いてあった。

競馬は午後から8レース。無料で配っているレース表をみただけでは、情報量が少なく、ほとんど予想のしようがない。お客さんも少ないし、馬券の種類は日本よりも豊富なのにモニターに写されるオッズは基本的に単勝しかない。また、スポーツ新聞のようなものを持っている人はいたが、レース表だけで予想している人も結構いるが、やはりゴール直前は歓声と叫び声。何となく(行ったことないけど)地方の競馬場みたいな雰囲気。

Hippodrome1

日本の競馬場ほどおじさんであふれていなかったのは、この日はイベントでポニーの乗馬体験や、顔のペインティング、ゲームなど、子供向けのイベントもたくさんあって、家族連れが多かったからなのかもしれない。

Hippodrome2

オートゥイユは障害競走専用の競馬場。中山競馬場までは9738km。看板には、世界の主要な障害競争の1つとして中山大障害が載っていた。

Hippodrome3

驚いたのは、スタート。

Hippodrome5

この写真は、実はスタート直前。なんとゲートがない。気づいたら、ばらばらに出走していた。

外周コースの内側にも入ることができて、かなり近くまで見に行くことができる。

Hippodrome4

水濠の近くには、カモの親子chick

Hippodrome6

そのまま、水濠に入ってしまった。。まだ競争が残っていたけど大丈夫だったのだろうかcoldsweats01

Hippodrome7

競馬場を後にして、帰ろうかと思ったが、まだ明るいのでメトロに乗って少し散策。この日は、既に閉館の時間だったので建物の中には入れなかったが、プチ・パレ、グラン・パレからアレクサンドル3世橋を渡って、国民議会などを見る。

Petitpalais
プチ・パレも大きいが、グラン・パレは写真に入りきらないほど大きい。

セーヌ川の右岸に戻って、コンコルド広場からチュイルリー公園。

Jardin_des_tuileries
天気が良いので、どこも日光浴や写真撮影をする観光客でごった返していた。

Madeleine
最後はマドレーヌ寺院からコンコルド広場の眺め。

|

« Navigoでパリを回る。 | トップページ | ヴェリブを使ってみた。 »

パリ」カテゴリの記事

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/29231964

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人街+フランス競馬:

« Navigoでパリを回る。 | トップページ | ヴェリブを使ってみた。 »