« レンブラントの家(ライデン・アムステルダム) | トップページ | Bath in Bath »

2009-03-16

久しぶりのバースでハーフマラソン

この週末は、オランダに来る直前に大学院準備コース(Pre-sessional)を受けていたイギリスのバースに7ヶ月ぶりに行ってきた。目的は、準備コースのときに知り合った友達たちに会うこと。もう1つの目的は、そのきっかけ(理由付け)としてバースのハーフマラソンに参加することrun

ということで、金曜日の試験が終わったらすぐに荷物を取りに帰って、ブリストル空港からイギリスに入ってバースへ。この辺の話は次回書くとして、今日は(疲れたので)簡単にハーフマラソンについて結果報告。

しばらく膝の調子が良くなかったので、ほとんど走ることができなかった。この1ヶ月はたったの10kmちょっと。。直前にも走ってみたのだが、3km程度でピリピリしてきたので中止。そんなわけで、正直完走は厳しいと思っていた。

当日は見事に晴れて、気温もかなり高め(15度弱?)。主催者によると、バースハーフマラソンは、イギリスで最も長い歴史があり、人気のある市内ロードレースの1つとのこと。

Bathhalf_1
ラグビー場に隣接した選手村Runners Villageの様子。当然ながら、ほとんどがイギリス人。

結果から書くと、無事完走して、おそらく1時間52分弱と前回のアムステルダム・ハーフマラソンより少しタイムが良かった。膝の状態と練習不足を考えると、まずまずの結果happy01

時間ぎりぎりに行ったのだが、みんな直前までのんびりしているので、どうしたのかと思ったらどうやら開始が30分遅れるとのこと。個人的にはそれは大変困ったことなのだが、仕方ない。。

レース序盤はとにかくゆっくり、膝に負担がかからないように走る。このレースはとにかく歓声がすごい。バースの地元の人が沿道で大きな声で応援してくれる。

Bathhalf_2
声援が最も多かったところの1つ、クイーン・スクエアQueen Squareのスタート前の様子。レース中は応援に来てくれた人たちで沿道はびっしりだった。

中盤はそれに乗せられて、ついつい何度かオーバーペースになってしまい、最後の5kmくらいは完全にバテバテになり、最後は全く加速できずにゴール。

このレースでは、途中の距離はマイル単位で表示されるので、1km当たりのタイムが分からない。1マイル8分=1km5分程度だが、走っている途中はどうも頭が回らないので、ペースがうまくつかめないのが少し困った点。

今回は、膝の痛みもあまりなく、完走できたことがなにより。当面は、筋トレをしながら、少しずつ走るようにして、次回(いつだろう?)に備えることにする。

|

« レンブラントの家(ライデン・アムステルダム) | トップページ | Bath in Bath »

ランニング」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

英国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/28642361

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのバースでハーフマラソン:

« レンブラントの家(ライデン・アムステルダム) | トップページ | Bath in Bath »