« 引っ越しました。 | トップページ | Groningenに行ってきました。 »

2009-02-07

コンセルトヘボウの無料コンサート

Museumpleinの向かいにあるコンセルトヘボウHet Concertgebouwでは、9月から6月の毎週水曜日の昼12:30~13:00に小ホールで無料のランチコンサートをやっている。ここを本拠地とするロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団も、このホール自体も有名。

Concertgebouw1

Concertgebouw(無料コンサートも含む公演スケジュールのチェックとオンラインでの予約が可能)→ http://www.concertgebouw.nl/

実はランチコンサートはまだ行ったことがないのだが、オランダ・フィルハーモニー管弦楽団が無料コンサートをやるという情報をたまたまウェブサイトで見つけたので、初めてコンセルトヘボウに行ってみる。しかもこの日は大ホール。平日昼間で直前のお知らせだったためか、2000人以上収容できる会場は3割程度の入りだったので、良い席で鑑賞することができた。

曲目は、エルガーの「エニグマ」という変奏曲と、ストラヴィンスキーの「火の鳥」で、1時間強。無料コンサートということもあり、演奏の前に指揮者が解説のようなことをやっているのだが、もちろんオランダ語。

Concertgebouw2

ランチコンサートのほか、毎週日曜日の午前には低価格(16.50ユーロ)のコンサートも開催されている。もっとも、ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団の公演も60ユーロ程度なので、日本で一流オーケストラのコンサートを聴くよりもだいぶ安い。これらの公演は人気が高いので、早めに予約しないと良い席はなくなってしまう。

|

« 引っ越しました。 | トップページ | Groningenに行ってきました。 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
アムエスフォールト在住の日本人画家の
永井と申します。昨日来たばかりで
色々なことが分からず、ネットで調べておりました。コンセルトヘボウの体験記
がとても参考になりました。お礼申し上げます。

投稿: 永井雅人 | 2009-05-10 10:19

>永井さん、
ようこそ、オランダへ。私は無料コンサートしか行ったことがないのですが、そのうちお金を払って聴きに行ってみたいと思っています。

投稿: jiro | 2009-05-12 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/27857010

この記事へのトラックバック一覧です: コンセルトヘボウの無料コンサート:

« 引っ越しました。 | トップページ | Groningenに行ってきました。 »