« ホームパーティをやってみた。+本格ラーメンを食べる。 | トップページ | アムステルダムのすごい公共施設 »

2009-02-24

オランダの歯医者と留学保険

以前のエントリーで銀歯が外れたのではめてもらったことを書いたが、今度は歯が欠けた。アパートの近くのカフェでタイカレーを食べたら、オーブンで焼いてカリカリになったタイ米が歯にくっついてしまった。そこで、デンタルフロスや爪で取ろうとしていると、色も大きさも米にそっくりの歯のかけらが取れた。。以前から違和感があったので、ひびが入っていたのかもしれない。

早速歯医者の電話をすると、10日後くらいの予約が取れた。で、月曜日に行くと今回はオランダ人の先生。やり取りは英語だが、たまに日本語が入る。レントゲンを撮って、麻酔を打って、詰物を入れる。詰物は銀ではなく白いもの。治療は30分くらいでささっと終わり。オランダでも、半年に1回、定期的に診察を受けることを勧められた。

日本で入った留学保険は歯科治療は補償の対象外なので、実費を支払わないといけない。結構高そうだが、金額は請求書が後日送られてくるまで分からないdespair

ちなみに、帰って麻酔が残ったまま食事をしていたら、感覚がないので頬の肉を噛みまくっていたらしい。麻酔が覚めたら痛いし、血が出ているweep 麻酔、恐るべし。

その後、市役所に住所変更の届出に行く。市役所は改装中だが、中は広くて既にきれいになっている。わが町アムステルフェーンで書いたとおり、日本人はアムステルフェーン市で一番多い外国人であるため、日本人向けの案内が目立つ。

大きいのに、情報量が少ない看板。

Gemeente_deur
入口はこっち、というのがオランダ語と日本語で書いてある。英語やフランス語を差し置いて、日本語が2番目に書かれているのはアムステルフェーンくらいだろう。右下には「工事中ですが、業務は通常どおりやっています」とオランダ語で書いてある。

そして、出口にある看板。

Gemeente_totziens

なぜか日本語だけ「さようなら」だけでなく「宜しくおねがいします」とある(濁点の位置がずれてるthink)。1つだけにして、代わりに中国語とかヒンディー語にすればいいのに。

閑話休題。日本の保険会社が提供している留学保険は、ほとんどが歯科治療をカバーしていないが、一定条件で半額を補償するという特約が付けられる保険もあった気がする(結構高い)。日本の保険は出国後に加入することができないと言われたので、留学直前に歯科特約の無い、2年間で20万円くらいの保険に入った。おそらく日本で入るとどこも同じような値段と補償内容だと思う。

国・大学によっては、大学が指定する保険に加入することが義務付けられていたりするので、事前に確認する必要がある。私の場合は、大学から保険についての情報は全くなかったので、あまり事前に深く調べなかったのだが、オランダに留学する際の保険の仕組みは以下のとおり。

○勉強以外に、アルバイトや報酬をもらうインターンシップを行う場合は、基礎健康保険Basisverzekeringへの加入が必要。保険は民間会社と契約する。

○アルバイト等を行わなくても、30歳以上で、かつ3年以上滞在する場合も、基礎健康保険への加入が必要(ただし、滞在が1~3年の場合は、一時的な滞在であることを示して認められる必要がある。)。

○アルバイト等を行わず、かつ30歳未満の場合は、基礎健康保険の補償内容をカバーする民間の保険に加入すればよい。

基礎健康保険は、年間1000ユーロ強だが、医療補償は限定的で、かつ賠償責任などは補償の対象外となっている。一方、民間の保険は、例えばAONが提供する学生向けの保険は歯科治療も上限はあるものの全額カバーされていて、日額1.27ユーロ(月40ユーロ)とかなり安い。日本の保険とカバー範囲が異なる可能性もあるので、事前に必要な内容が補償されるか確認した上で、オランダに来てから保険に加入するのが良いと思う。なお、滞在許可が出ないと保険の契約ができないらしいので、滞在許可を得てからすぐに加入することとなる。

AONの学生向け保険→ https://www.students-insurance.eu/studenten/netherlands/home/

NUFFIC(オランダ高等教育国際協力機関)→ http://www.nuffic.nl/international-students/preparation-stay/preparing-your-stay/insurance/health-insurance

|

« ホームパーティをやってみた。+本格ラーメンを食べる。 | トップページ | アムステルダムのすごい公共施設 »

日常生活」カテゴリの記事

雑学」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込み失礼いたします。私はこの九月末より家族同伴にて1年間ロッテルダムのエラスムス大学に留学予定の久保と申します。
海外旅行傷害保険(健康保険)に関してaon社をお勧めされていますが、同社は日本での窓口はないようなのですが、申し込みはネットでされたということでしょうか?AIU等の各社もオランダの病院とキャッシユレスで提携している会社はなく、保険料も1年間で25万円近くと高いので、aonを検討しています。申し込みについて、もう少し詳しくお教え頂ければ幸いです。

投稿: 久保 | 2014-04-30 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/28336836

この記事へのトラックバック一覧です: オランダの歯医者と留学保険:

« ホームパーティをやってみた。+本格ラーメンを食べる。 | トップページ | アムステルダムのすごい公共施設 »