« ようやく美術館めぐり開始。 | トップページ | シーボルトハウス@ライデン »

2009-01-22

Oasisがアムステルダムやってきた。

昨日の夜は、クラスメイトやその友達と一緒にOasisのライブに行ってきた。場所は、アムステルダムにあるHeineken Music Hallという巨大なライブハウス。Oasisなんて、10年以上前のMorning Gloryでほとんど止まっているので、新しいアルバムDig out your soulはもちろん買ったし、事前にクラスメイトから今回のヨーロッパツアーの曲目を教えてもらったので、知らない曲はYoutubeで予習。

会場は、前半分が立見で、後ろと2階に座席がある。せっかくのライブなので、立見の真ん中辺りにいたのだが、(分かっていたけど)オランダ人はとにかくでかい。始まっても背伸びしないとリアムの顔さえまともに見えない。ということで、途中から立見席の後ろの方でおとなしくしている。

Oasis1

Oasis2

もちろん、ライブは十分楽しめたので満足だった。発売日の朝に郵便局に並んでチケットを買った甲斐があったhappy01 ちょっと物足りない気もしたけど、月曜日のドイツ・デュッセルドルフのライブがリアムの喉の調子が悪くて延期になっていたようで、休養明けでおとなしかったのかもしれない。そんなこともあり、ノエルが歌う「The Masterplan」が個人的には一番良かった。

Oasis_heineken このホールではライブの間もアルコールを含む飲食物が販売されている。驚きだったのは、のぼりが目印のハイネケンの売り子。日本の球場でも見かける背中にビールを背負っているのだが、なんと、ライブ会場の立見席の中でも売っている。しかも、演奏中も人ごみ(といっても観客)を掻き分けて歩き回っている。

そして、コップはそのまま床に捨てる。当たり前だがライブ中にごみ箱までたどり着けないので仕方ない。ビールが入ったままのコップを投げる人が続出して、前にいるとビールをかぶる羽目になる。

そんなわけで、ライブが終わるとこんな感じ。

Oasis_cleanup

その夜は遅くなったので翌朝の講義に少し遅刻してしまった。この日に限らず、最近ちょっと遅刻気味。すると、休憩中にオランダ人から、「日本人は時間に正確なのに、お前は例外だな。だって電車も時刻表どおりにくるんだろ。」と言われる。うむ。ごもっともpig

来週月曜日は、オランダ語講座の試験。80点以上で合格(Certificateがもらえる)らしいのだが、さすがに80点は絶対無理!でも、せっかくがんばって通ったので週末は試験勉強します。

|

« ようやく美術館めぐり開始。 | トップページ | シーボルトハウス@ライデン »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/27390001

この記事へのトラックバック一覧です: Oasisがアムステルダムやってきた。:

« ようやく美術館めぐり開始。 | トップページ | シーボルトハウス@ライデン »