« International Meals! | トップページ | 自分との闘い×2 »

2008-09-21

Toward the Amsterdam (Half) Marathon!

実は、オランダでやりたかったことがある。それは、マラソンrun 日本では仕事が忙しいのを言い訳にすっかり運動不足になっていたので、オランダで時間ができたら何か運動をしたいと思っていた。オランダには、ロッテルダムマラソンという大会があって、平坦だから好タイムが出やすいらしい、という程度しか知らなかったが、体調管理ということもあり、趣味程度でよいのでランニングをやりたいと考えていた。

そんな中、先週のある機会に日本人の方にお会いした際、アムステルダムマラソンに参加しないかとのお誘いを頂いた。サークルや大学のクラブを探しもせず、初心を忘れかけていた私にとっては青天の霹靂。二つ返事で参加を決めたのだが、問題は距離である。何しろ、最近走った(というのは、「スポーツをした」とほぼ同じ)のは3年くらい前に皇居の周りを5km程度である。

第33回INGアムステルダムマラソン (日本語ページあり)
 2008年10月19日(日)アムステルダムにて開催。フルマラソン、ハーフマラソン、7.5kmの3種類。オンライン申込みは9月28日まで。

ということで、当初は7.5kmのつもりだったが、さすがに7.5kmなら練習しなくても走れそうな気がしたのと、その日に知り合った近くに住む(私より)若者Mくんがハーフを走るということなので、結局ハーフマラソンを申し込んだ。ロッテルダムの方がメジャーだと思っていたのだが、アムステルダムマラソンも同じくらい有名らしい。ちなみに、ハーフの制限時間は3時間。 Amsterdamsebos

そんなわけで、快晴の土曜日はMくんの車でランニングシューズやウェアの買出しに出掛け、戻って着替えて早速ランニングをした。場所は、寮の近くにある、広くて緑の多いボス公園Amsterdamse Bos(写真は以前に撮ったもの)。

コースもペースもMくんにお任せで、5km程度を走ることした。最初は緑に癒されていたが、やはり3年ぶりに走るのはしんどい。半分ちょっと過ぎたくらいから楽しむどころではなく、何とかペースについていくので精一杯。結局最後はふらふらになりながら約40分のランニングが終わった。言うまでもなく、太ももと股関節が走り終わった直後からプルプルしている。

おそらく続けていけば楽しめるようになるはずなので、けがをしない程度に少しずつ距離を伸ばして、ペースを上げていければいいのだが、本当に続けられるか少し不安。。

果たして、あと1ヶ月で21km走れるようになるのかbomb

そして、このブログにランニングorマラソンのカテゴリーは作られるのかsign02

|

« International Meals! | トップページ | 自分との闘い×2 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

頑張ってね…。僕もこっちに来てからランニングシューズは買いました。2か月くらい、寝かせてありますが。そろそろいい頃合いかな(何が?)

投稿: baya | 2008-09-21 06:21

僕もやります!練習がんばりましょう!

投稿: knj79 | 2008-09-21 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/23900307

この記事へのトラックバック一覧です: Toward the Amsterdam (Half) Marathon!:

« International Meals! | トップページ | 自分との闘い×2 »