« 初めての試験。 | トップページ | ジョグノート »

2008-09-28

試験後ののんびりな週末

Binnenhof試験とレポートが終わったので、今週末はのんびりできた。それにしても、このところずっと天気が良く、雨がほとんど降らない。土曜日もいい天気だったので、トラム5番の終点、Amstelveen Binnenhof(中庭という意味)というアムステルフェーンの中心街であるショッピングモールに遊びに行った。

オランダでは、天気が良いとここぞとばかりにオープンカフェが開いてみんな日光浴をしている。この日もカフェはにぎわっているし、親子連れの買い物客もたくさんいる。

OkashiV&Dという日本の百貨店のようなところに行くと、BG(日本の1階)には食品売り場があり、「あられ」が特売されている。(あられの奥が衣料品になっていますが、食料品売り場の角です。念のため。)

実は、普通のスーパーでも結構あられが売っている。それ以外には日本のお菓子というものは見たことがない。主食としての米もほとんど食べないオランダで、なんであられなんだろう?

Dusksaturday帰ってくると、夕暮れと雲で空がとてもきれいだったので、思わず写真を撮る。

部屋からの見慣れた景色も、こんな風に見える日もあるんだなあと、しばらくぼーっとする。

その夜は、Introduction Weekで知り合った同じ学部のアジアの留学生とビールを飲む。お互いの悩みはやはり英語。留学生がどれくらいいるとか、授業の内容とか、愚痴を言い合う。といっても、誰かを批判するということではなく、ただお互い言いたいことを言う。普段はなかなか話題について行けないという境遇は同じなようで、こうして色々しゃべれるのはストレス発散にはよさそうだ。

さて、ランニングの方だが、相変わらず5kmを必死で走る日々。左膝が痛くなったと思うと、あくる日は股関節が痛くなる。ケガで当日走れないのは悲しいので、当面はあまり無理をしないようにしているのだが、これで本当に間に合うのだろうかsnail

|

« 初めての試験。 | トップページ | ジョグノート »

ランニング」カテゴリの記事

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/24108859

この記事へのトラックバック一覧です: 試験後ののんびりな週末:

« 初めての試験。 | トップページ | ジョグノート »