« レジ袋は、レジで買う袋 | トップページ | International Meals! »

2008-09-15

オランダで小包を受け取るには

日本から小包を送ってもらった。中身は冬服と和食とノートPCなど。日本から大きな小包を送る場合は日本郵便かクロネコヤマトが一般的だと思われるが、今回は一番早くて安全な日本郵便のEMS(国際スピード郵便)を使った。

Newpc日本HP(ヒューレット・パッカード)のミニPCをようやく入手できた。画面は8.9インチで、今使っているTOSHIBAの15.4インチワイドの半分以下の大きさ。ほんとに小さい。これでやっとパソコンを持ち歩ける。

それはともかく、今回は少し役に立ちそうな情報を。

日本郵便:EMSのほかに、船便、航空便、エコノミー航空(SAL)便がある。日数と料金はウェブサイトから検索できるが、オランダに20kgの小包を送る場合、EMSは2日で29,200円、船便は2ヶ月で10,250円、航空便は6日で27,150円、SAL便は2週間で19,550円となっている。数百円で保険が掛けられる。なお、追跡サービスはEMSだけ。「お問い合わせ・よくあるご質問」のページが詳しく説明されているので、分からないことはここでほとんど解決する。

クロネコヤマト:海外別送サービスを使うと、北米・主要ヨーロッパに、25kgで25,000円で届けてくれる(7日~10日)。アメリカ・イギリスには、留学宅急便というのがあって、20kgで19,000円(7営業日)と安い。

EMSの場合は、13桁のお問い合わせ番号Item Numberが付される。これで海外の多くの国の郵便局のウェブサイトからも追跡ができるらしいが、オランダではできない。オランダに入るとTNTという郵便局にバトンタッチされるのだが、そこでバーコードbarcodeという別の番号が改めて付される。

で、私の小包だが、日本郵便のオンラインの追跡サービスで確認すると、既に届けられていて、「不在のため保管」とされていた。普通はbarcodeが付された不在票が入っているはずなのだが、不在票がポストにない。ここオランダでは、再配達はされない。そして、14日間保管されると送り元(=日本)に返送されてしまう。

いずれにせよ、小包を取り返さないといけない。他の不在票を見て、預かっていると思われる郵便局を突き止め、窓口のおばちゃんに説明するも、そんな大きい荷物はないと言われる。仕方なく、TNTのテレホンサービスに電話すると、あっさりID番号から検索してくれて、今日の午後にはさっきの郵便局に届くのでそこで受け取って、とのこと。barcodeも教えてもらえた。

TNT Post:barcodeとは、2S又は3Sから始まる13(~15)桁の番号。これが分かると、Track & Traceというページから追跡ができる。届け先の郵便番号postcode(4桁の数字+2桁のアルファベット)も必要。オランダ語のみ。

◆TNTのテレホンサービス:0900-0570に電話して、英語の音声案内→小包の確認→海外からオランダへの小包(だったと思う)、とガイダンスにしたがって番号をプッシュすると、オペレータにつながる。

雨の中、郵便局に行くと、窓口が閉まっている。ドアを叩くと郵便配達のお兄さんが出てきて、「俺、何も分からないんだけど」と言うが、困っているのを見かねてどこかに電話してくれた。どうやら、隣の本屋で預かっていることが判明。無事、そこで日本のゆうパックを見つけて引き取ることができた。そこから持って帰るのも一苦労だったけど。

Pakketinformatie(おまけ) さっき、ポストに不在票が入っていた。なぜか日付は4日前。

|

« レジ袋は、レジで買う袋 | トップページ | International Meals! »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!こんにちは。
私もオランダ在住者です。

荷物一つ受け取るにもあっちへ行った、こっちへ行ったと言われ、大変でしたね!

実は私も先日えらい目にあいまして…。
急ぎで欲しいものが有り、母に頼んでSAL便で送ってもらったのですが、
自分が住んでいる下の階が全面改装中だからって、その上に誰も住んでいないと勝手に判断されたようで日本に送り返されちゃったんです~!!!crying

私も追跡サービスはEMSのみだと思っていましたが、全然荷物が来ないので試しに送り状の伝票番号を入れてみたところ、SALでも追跡出来ました。
日本郵便のHPを見るとSALでは出来ないように見えますよね~!

投稿: makui | 2008-09-17 22:04

Hi, Mr enviroment, Congradulations-having a new small computer! Lovely!lovely
I really hope you will have a very very very very very happy study life in Dutch!

投稿: Caroline | 2008-09-19 21:27

>makuiさん
はじめまして。
情報ありがとうございます。私が急いだのも、韓国人留学生の小包が本人の到着前にオランダに届いてしまい、気づかないうちに韓国に返送されたという話を聞いたためです(彼の小包は船便なので往復2ヶ月待つはめに)。
SALは、日本郵便のウェブサイトに「試験接続中」と書いてありました。もう少し宣伝してもいいと思いますけどね。

投稿: jiro | 2008-09-20 00:21

はじめまして。
私は、今アムステルダムに旅行しているモノです。
オランダから日本へ10kgほど小包郵送したいと思っているのですが、価格など英語で掲載しているサイトまた、カードが使用できるか等の情報を探しております。

もしわかれば、情報いただければ幸いです。
突然すいませんでした・・・

投稿: はる | 2008-11-27 08:38

>はるさん、
アムステルダムはいかがですか?
取り急ぎ、質問にお答えします。

サイトは以下のとおりです(長い)。残念ながらオランダ語ですが、なんとなく分かると思います。
http://www.tntpost.nl/voorthuis/pakketten/via-postkantoor/pakket-buitenland/internationaal-pakket-plus-buiten-europa/index.aspx

金額:日本はZone5で、5-10kgが54.45ユーロ、10-20kgが99.95ユーロです。これはプライオリティ便で、4-5日で着きます。エコノミー便は安いですが、おそらく船便で7-8週間です。

条件:20kg以下で、最長辺が150cm以内、最長辺+周囲が300cm以内。
カードはちょっと分かりません。使えなかったらATMで現金を引き出すしかないですね。

投稿: jiro | 2008-11-27 22:40

jiroさま
アドバイスありがとうございます!
昨日中央郵便局に行き、デザインが素敵な郵送箱を購入して、
今日おかげさまで郵送しました!
やはり、カードは無理で現金のみ。
12kgでおっしゃるとおり99.95ユーロ。せっかくだから20kgぎりぎりで持っていきたかったです。。。

今日はユトレヒトへ行き、町並みが小さくて、かわいくて、とても気に入りました。
世界遺産のシュレーダー邸も大変素敵でした。
明日帰国ですが、ギリギリまで楽しみます。

丁寧なご説明感謝しますっ!

投稿: はる | 2008-11-29 00:10

>はるさん、
無事帰国されたでしょうか。
ユトレヒト、いいですね。私もそのうち行きたいと思います。
オランダは基本的にPIN(日本のデビットカード)社会ですので、銀行口座がない観光客の方には大変かもしれませんね。

投稿: jiro | 2008-11-30 23:38

来年 Amstelveenで生活を始めるので、
荷物を送りたいのですが 郵便番号の調べ方がわかりません お教えいただけませんか?

投稿: tomy | 2008-12-21 15:39

>tomyさん、
郵便番号Postcodeは数字4桁+アルファベット2桁です。通常、住所は、「通りStraat・番地、郵便番号、町の名前Plaats」という順番で書きます。
以上を踏まえてご質問への回答ですが、
http://www.postcode.nl/
こちらから検索できます。「Plaatsnaam, straatnaam」(例:Uilenstede, Amstelveen)と入力して、Zoekを押すと、郵便番号と該当する番地が表示されます。

投稿: jiro | 2008-12-21 17:07

jiroさん
ありがとうございました。非常に参考になりました。こんなに早く、教えていただいて!!感謝、感激です!早速、荷物を送ります。私は1月に行きますが オランダはきっと寒いんでしょうね。jiroさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。

投稿: tomy | 2008-12-22 03:20

jiroさん、

始めまして。大変参考になる記事でした!
自分もオランダに住んでいて日本から荷物を送ってもらう際に色々わからないことがあったりするので質問させてください。

jiroさんがこのお荷物を受け取った際に輸入税などは支払いませんでしたか?

自分も先日日本の家族から外付けHDDやら食品やら本などをEMSで送って貰ったのですが、これがまた税関で随分長い間引っかかっていたようで中々届きませんでした。届けに来た時には自分は不在で普段とは違うTNTのサービスステーションに預けられたらしく不在表をあてに右往左往して探してようやく受け取ったのですが、家へ持ち帰ってみるとなんだかインボイスに税金の請求書・支払い書みたいのが貼り付けてあって59ユーロの請求が記載されていました。

どうもEMSのラベルに目立つオレンジのシールが貼ってあって「注意!この荷物には関税が掛けられています、荷物を手渡す際付属のインボイスを参考に徴収してください」みたいなことがオランダ語で書かれていたので本来はTNTの従業員が荷物を手渡す際に直接受け取り側にその場で記入させ支払わせるようなのですが、TNTのサービススポットのおばちゃんが忘れたようです。

はてさて、これはラッキーと考えて黙りこくっておくべきなのか、それとも直ぐに支払わないとペナルティーが加算されてしまい後から請求が送られて来てたんまり徴収されるのかと少々迷っております。とりあえずは請求書には支払い期限なども書いてなかったのでTNTから何か言ってくるまでは黙っていようかと思っているのですが、jiroさんは日本からEMSで色々と送ってもらうのに当たって関税に関して同じような経験または参考になるようなことはご存知でしょうか?

以前衣類や本など明らかにdouaneホームページ基準で行くと関税対象になるはずの総額の荷物をEMSで送ってもらったときには一切関税掛けられなかったりしたこともあったので、正直関税の基準も謎です。

投稿: zep | 2009-05-07 00:24

>zepさん、
こんにちは。
私の場合は、インボイスには素直に内容物と値段を記載したのですが、幸い徴収されませんでした。とりあえず送るときに新品の包装は外してもらっています。
関税についてはあまりよく分かりません。すべてではなく、抜き打ちでやっているのかもしれません。

投稿: jiro | 2009-05-10 10:59

はじめまして。
オランダの事情に疎いためよろしければ教えてください。

アムステルダムに住む友人に小型小包(2キロ以下、追跡不可)を送りました。12月13日に送ったのに(航空便)まだ届いていないようです。友人はクリスマスのせいかメールを読んでいないようなのです。もし彼が引っ越していた場合(少なくとも3月までは送付先住所の住んでいました)、郵便物は戻ってくるのでしょうか?税関申告のため価格を書けと日本の郵便局に言われ1万円と書いてしまったので不安です。EMSにしておけばよかったと後悔しています。同日に出した米国あてEMSは18日についています。アムステルダムは治安もいいと思ったのでEMSにしませんでした。しかし、ネットで情報を調べると郵便配達員は公務員ではなくかなり不着があるとのこと。アムステルダムの郵便番号を住所から調べて郵便局にメールさすしかないのでしょうか?

投稿: ゆみ | 2012-12-26 04:31

ゆみさん、
今でも参考にしていただいているようでありがたいです。もう日本に戻ってきてしまったのですが、一応回答してみます。
 先進国ですので、住所が合っていればとりあえず届ける努力はすると思います。不在票がポストに投函されている可能性はあります。引っ越されている場合は、それでも不在票が入れられて一定期間後に返送される、あるいは宛先不明ということで返送される、のいずれかではないでしょうか。
 ただし、問題なのは海外に返送されるかということですが、これは経験がないので分かりません。
 ちなみに、引っ越した場合は、本人が転居先を登録すれば転送してくれるサービスはあります(有料)。
http://www.postnl.nl/voorthuis/ontvangen/verhuisservice/
 郵便局に問い合わせるのは、郵便物の識別情報(EMS番号等)がないので、難しい気がします。海外からだとさらにハードルが高いですね。(メールは回答が期待できない)
 参考になれば幸いです。

投稿: jiro | 2012-12-30 04:55

jiroさンご親切にありがとうございます。不在票を入れてくれるならば少しは安心できます。同日に送った米国あてEMSはすでに15日につているのであまりに遅く気がかりです。向うでの保有期間は2週間らしいので返送されるかどうか待ってみるしかありませんね。オランダの郵便局のHPを見ましたらすべてオランダ語でメールアドレスや電話番号がないので転居届が出ているかどうかもわかりません。ユーロ圏の引っ越しだったらそのまま転送してくれるのでしょうか?オランダの郵便局を信頼していたのにやきもきしてしまいます(以前ロシアに送った手紙が1年がかりでオランダに届きました)。うかがってばかりですみません。

投稿: ゆみ | 2013-01-01 15:57

ゆみさん、
確かに郵便局での保管期間は短かった記憶があります。
転居届については個人情報ですし、郵便局に照会しても回答は得られないと思います。
国外に転居しても転送サービスは利用できますが、前のコメントのリンク先のWat kost het?にあるとおり利用料が高いです。
サービスの質は私も当初は戸惑いましたが、残念ながらヨーロッパはどこもこんなもので、滞在していると慣れるものです。

投稿: jiro | 2013-01-02 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/23763364

この記事へのトラックバック一覧です: オランダで小包を受け取るには:

« レジ袋は、レジで買う袋 | トップページ | International Meals! »