« Asian Night!! | トップページ | 豚コレクション(その5) »

2008-08-18

I amsterdam!!

さて、楽しかったバースでの生活の余韻に浸る間もなく、日曜日にオランダに向かいました。忙しい中、Bath Spa駅まで見送りに来てくれた皆さん、ありがとうございました。

バースからブリストルに向かい、easyjetという航空会社web でスキポール空港に向かいました。easyjetは格安航空キャリアなので、サービスもそれなりと聞いていましたが、特に不満はありませんでした。

特徴を挙げると、
○受託手荷物の重量制限(20kg)が厳しい
○すべてエコノミーで座席指定がない。つまり、先着順。
○飲食はすべて有料。
というくらいです。

不満というよりトラブルですが、重量制限がかなり厳格に運用されていると聞いていました。トランクが22kgだったので、追加料金(キロ当たり14ポンド!)を払うか、ここで荷物を減らせと言われ、その場でトランクを開けて重そうな荷物を出したのですが、まだ21.3kg。。

「あと300g、本1冊くらい抜けばいいのよ」と言われたものの、本みたいに重いものは既にバックパックに入っているよと思いつつ、何とか20kg以下にしました。おそらく1kgくらいは大丈夫のようですが、これは担当者によりますね。私は空いている時間に行ったので遊ばれたのかもしれませんけど。

スキポール空港では、ESNというStudent Associationによるピックアップサービスがあり、meeting pointに迎えに来てもらい、そこからメトロとトラムで寮に連れて行ってもらいました。

車輪が壊れかけたトランクと、書類がたくさん入ったバックパックと、ラップトップと、その他の荷物を詰め込んだウエストポーチを抱えて、途中から雨も降り出したいへんな道のりでした。。

ということで、日曜日は、トランクの荷物を広げて棚に押し込んで終わりました。

月曜日は、買出しをしようと思って近くを散策した末、隣のトラムの駅前にスーパーを見つけたので、そこである程度買い込みました。まだ物価もよく分かりません。たくさん買ったのですが、なんとレジ袋をくれません!マイバッグに納まりきらずに、1枚だけレジ袋をもらってしまいました(しかもすごい小さい)。レジ袋の実態はまた調べてみます。

Kroket1_2その後、出張の乗り継ぎでアムステルダムに一泊する後輩に会いに中央駅Centraal Stationにトラムで向かいました。時間があったので、ファストフードのお店でコロッケKroketとポテトを食べました。Kroketは日本のコロッケの語源ですね。ちなみにオランダでは、ポテトにマヨネーズをつけるのが普通らしいです。

さて、有名な話ですが、このお店には自動販売機があり、コロッケやハンバーガーが買えます。

Kroket2_2 これもよく知られていますが、自動販売機のコロッケたちが減ってくると店員が後ろから品出しをしていますconfident

来る前は、それなら店頭で売るだけでいいじゃないかと思ったのですが、よく観ていると2,3分に1個くらいのペースでどんどん売れています。さっと買って、そのままパクッといけるのがいいらしいですね。

明日から、いよいよIntroduction Programmeが始まります。

|

« Asian Night!! | トップページ | 豚コレクション(その5) »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

hello!

投稿: | 2008-08-20 22:57

Though I can not understand the detail of your diary, but I think the overall is about your trip to Netherland! I really hope you will have a nice program in the amsterdam! And come back to Bath as often as you can!happy01

投稿: Caroline | 2008-08-20 22:59

Hi calorine, thanks for your comment. I'll try to write a blog in English in the near future!

投稿: jiro | 2008-08-21 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080278/23079285

この記事へのトラックバック一覧です: I amsterdam!!:

« Asian Night!! | トップページ | 豚コレクション(その5) »